忍者ブログ

[PR]

2024-04-29 05:32

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横浜・開国博Y150

2009-05-14 05:33

10日日曜日は「上方笑女隊」横浜にぎわい座公演
前日午後仕事を終えてから前乗り込みで向かう。

というのも、にぎわい座の最寄駅「桜木町」から歩いて行けるところで
開国博Y150というのをやっているという情報を得たからだ。
ペリーがやってきてから150年らしい。

祭り、博覧会などは何か勉強になるのではと思うし
なによりこのイベントでは巨大な動く蜘蛛が歩き回ってると言うではないか!

蜘蛛マニアの血がさわぐ。

で、見て来ました、おりました、蜘蛛。

これはENEOS「La machine(ラ マシン)」という
フランスのアート集団が手がけたモノ。
ここへ来る前はロンドンやリバプールを闊歩してきたらしい。

朝10時から夜10時までの開場時間の間
一日5回しか動かないということで
私は11時半には会場を出て楽屋入りせねばならなかったから
1時間半しかチャンスはなかった。

しかも桜木町からガイドブックには徒歩10分と書いてあるのに
朝から炎天、しかも子連れで娘なごみは少し歩いただけでバテ気味
ようやくゲートに着いたらもう11時近い

けど神様は私にコレを見せたかったようで
入場ゲートをくぐるやいなや「まもなく11時から巨大蜘蛛が動き出します」
とのアナウンス!すぐに沿道へ陣取る。

しばらくすると蜘蛛をあやつるエンジニアたちがやってきて
脚、頭、各ポジションに付き、音楽が鳴るとおもむろに動き出した。
一歩一歩、蜘蛛の動きを再現して歩き出す。高さもだんだん大きくなってくる。
lamasin.jpg
一番大きくなると4階建てのビルぐらいと書いてあるが
なるほど、繁昌亭の倍ぐらいはあるな。

時折頭やお尻からブヮ~!と霧を吐く。
あっつい日はこれを浴びてもいい気持ち。

そういえば待ってる間にもたまに涼しい風が吹いていて
ふと見ると、去年彦八まつりでも設置したミストの風だった。
これってやっぱり涼しいんや、と帰ってさっそく担当の小春団治兄さんに
今年もやっていただけるようお願いする。

今回は入場料大人2400円子供800円ナリ。
蜘蛛見るだけにはやっぱり高いわ~
けど蜘蛛ちゃん、9/27まで日本にいてるなら
彦八にも来てくれへんかしら?邪魔か?
masinto.jpg









意外とカワイイ顔
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[09/08 かんろく]
[07/23 彦八くん]
[07/01 黒門の~坂本まさこ]
[07/01 NONAME]
[05/29 ぶらり]

最新TB

プロフィール

HN:
桂 あやめ
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R